SSブログ

【訃報】第55代横綱 北の湖理事長死去!! [ニュース]

大相撲九州場所13日目の20日朝、貧血のため

救急車で福岡市内の病院に緊急搬送され、

大相撲13日目は休場と伝えられていた

第55代横綱で日本相撲協会の北の湖理事長(62歳)が

死去されました。

7d60af8c.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2142237324326477801/21...写真引用

緊急搬送された際には、意識はハッキリしており、

点滴などの治療を受け、容体は安定していると伝えられて

14日目以降に復帰するかは体調を見て判断すると

伝えられていたのでびっくりしました。

7月の名古屋場所では腎臓に尿が溜まる『両側水腎症』のため

途中で休場していましたよね。

2013年には大腸ポリープ手術を受けており、

理事長として、本場所初日と千秋楽の協会の行事に

度々代理をお願いしており、健康面で周りの人が心配していたそうです。

死因は直腸がん多臓器不全で午後6時55分に死去されたと発表されました。



スポンサーリンク






北の湖理事長は現役時代に24度の優勝をしており、

『憎らしいほど強い横綱』と言われ、負けると観衆が湧いたそうです。

観衆から『憎らしい』『ふてぶてしい』と言われていた理由は

倒した相手が起き上がる時に、一切手を貸さず相手に背を向けて

勝ち名乗りをあげていた態度があったからだそうです。

86095c8d.jpg
http://blog.livedoor.jp/thebandage/tag/%E5%8C%97%E...写真引用

北の湖理事長は何故そのような態度をとったかについて、

『自分が負けたときに相手から手を貸されたら屈辱だと思うから、

自分も相手には手を貸さない』と説明していたそうです。

観衆からは悪役のようなイメージだったようですが

北の湖理事長の人柄を知る角界関係者たちの間では

誠実な人柄だと高い評価を受けていました。

現役引退後は一代年寄『北の湖』を贈られ、

『北の湖部屋』を創設しました。

日本相撲協会では2002年に理事長に就任して活躍されていましたが

62歳の若さでお亡くなりになるとは本当に残念です。

ご冥福をお祈り致します。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。