SSブログ

『恋仲』福士蒼汰が食べた富山ブラックラーメン画像 [ドラマ]

福士蒼汰さん主演・ヒロイン本田翼さんの

月9ドラマ『恋仲』の第4話視聴率は10.8%

2週連続2桁の視聴率でやっと月9ドラマらしく

安定したきた感じがしますね。
20150729071207.jpg
http://neohappylife.com/koinaka-dai4wa-yosou-1513写真引用

Twitterもにぎやかになってきましたが

その中で福士蒼汰さんが第1話で食べていた

富山ブラックラーメンが食べたいと言うものが

目に付いたので調べてみました。
koinakatoyamablack1.jpg
http://kiraringeyes.com/koinakamatome01写真引用

『恋仲』で福士蒼汰さんが食べていた事で初めて知った人が

大勢いたみたいですが富山を代表するB級グルメです。

『麺屋いろは』は東京ラーメンショーに出店して

2009年~2012年に優勝、2015年にも優勝してV5を達成しました。

富山ブラックといえば『麺屋いろは』と思っている人が沢山いるのではないでしょうか。



スポンサーリンク






しかし、富山ブラックの元祖は富山の中心部にある『大喜』です。

富山ブラックの父と言われている高橋是康さんが

1955年富山市で第二次世界大戦の復興事業に従事していた食べ盛りな若者や

汗をかく肉体労働者のための塩分補給、ご飯のおかずかわりになるようにと

醤油を濃くしたスープを作ったのが元祖ブラックラーメンです。
n1ubn2bvuK5130804b102b2BPPRr3Ggv.jpg

最初は屋台から初めたそうですが、後に屋号を『大喜』として

富山の中心地である西町にお店を構えました。

ご飯のおかずになるように濃くしたスープを作っていたので

お店はご飯(おにぎり)を持ち込んで来るお客様が大勢いたそうで

お店のメニューにはご飯がなく提供もしていなかったそうです。
(ご飯持ち込み可のお店ですね☆彡)

メニューにはラーメン大・小だけでした。
(小が普通盛りです)


ラーメン好きの私も以前富山に行った時に『大喜』で食べましたが

チャーシュー、メンマ、ネギが乗っかっているシンプルなものです。

太麺に真っ黒なスープ(本当に醤油だけではないかと思うほど濃い)に

粗挽き黒胡椒を振り掛けたものが出てきました。

一口食べると本当に塩分が多くて塩っぱいのですが癖になる味でしたよ。
(メンマもかなり濃い味でした)

東京ラーメンに出店していた『麺屋いろは』とは全く違って

これが本物の富山ブラックラーメンだと思わせる衝撃がありました。

その『大喜』も店主の高橋是康さんが2000年にお店を閉じることになり、

食品会社が屋号の『大喜』を買取り『元祖大喜』として

現在、西町本店・駅前店・二口店・中島店・大島店を展開しています。
968_2-300x224.jpg
http://yurarilabo.com/archives/968写真引用
 福士蒼汰さんがロケで食べた翔龍の富山ブラックラーメン
  

ですから現在、元祖大喜としてのれんを出しているブラックラーメンと

富山ブラックの父、高橋是康さんのブラックラーメンの味は全く違うものだそうです。

富山ブラックが全国的に有名になったのは2007年1月にフジテレビ放送の

『美味しんぼ塾 ラーメン道〜日本全県グランプリ〜』に中部代表として

富山市の『喜八』が出場して富山ブラックを披露したことで注目されるようになりました。

この『喜八』の店主が富山ブラックの父、高橋是康さんの弟子であり

本来の『大喜』味です。

『大喜根塚店』も高橋是康さんの弟子ですから元祖の味が味わえるそうです。

話しは長くなりましたが『恋仲』で

福士蒼汰さんが食べたブラックラーメンは富山県高岡市にある『ラーメンの翔龍』です。
s_1001.jpg
http://r.gnavi.co.jp/8cu5yn0b0000/写真引用

『恋仲』の影響でしょうか最近は行列が出来ているそうですよ。

富山のB級グルメとして今はブラックラーメンを出すお店が沢山あるそうです。

北陸新幹線開通で注目されている富山ですから色々食べ比べてみてはいかがでしょうか。

私は富山で何件かブラックラーメン以外にもラーメンを食べましたが

どこも美味しかったと思います。(ラーメン以外にも美味しいものが沢山ありました)

勝手に思っている事ですが富山はお水がとても美味しかったです。

この美味しいお水を使ってスープと麺を作っているので美味しいのかなぁ~

なんて想像してしまいました。



※富山ブラックラーメンに興味のある方はお取り寄せも出来るので試してみてはいかがですか

即席富山ブラックラーメン(1食入)[富山ブラックラーメン インスタントラーメン]

価格:152円
(2015/11/12 22:28時点)
感想(26件)




富山ブラックラーメン(1コ入)[富山ブラックラーメン]

価格:120円
(2015/11/12 22:26時点)
感想(37件)




富山ブラックラーメン 誠や3食入 ブラックラーメンお取り寄せ 販売 ブラックラーメン【通販】【お土産】恋仲 おすすめ 富山ブラック【20P05Sep15】

価格:1,080円
(2015/11/12 22:24時点)
感想(0件)







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。