SSブログ
ペット ブログトップ

大型犬襲撃逃走!!散歩中のポメラニアン死傷、飼い主怪我!! [ペット]

札幌市で9日、小型犬3匹と散歩をしていた女性が大型犬に 襲われ、小型犬2匹が死傷して女性がケガをしたニュースがありました。

女性がペットの小型犬ポメラニアン3匹を散歩していた時に突然、大型犬が襲いかかってきて驚いたポメラニアン1匹が車にはねられ死亡。
もう一匹は噛み付かれて17針を縫う重傷を負い、女性も噛み付かれてケガをしました。

dscf19621.jpg18280061.jpg

大型犬と飼い主だと思われる男性は女性が現場を離れた間に
立ち去ってしまったそうです。

「犬が人に危害を加えた時は再発防止の処置を講じ、
市長に届け出なければならない」などと定めており、
違反した場合には5万円以下の罰金が科されます。

大型犬の飼い主が居なくなったことは人道的な問題であり、
ネット上で批判する声が沢山でていますが、その件はさて置き、
何故、このような事故が起きたのでしょうか?

大型犬にリードをせずに散歩をしていて噛み付き、
人にケガをさせたとニュースでよく耳にします。

リードをせずに散歩をする事が問題ですね。

『大型犬が襲った』と言う言葉をよく聞きますが私の住んでいる近くの
公園で飼い犬を散歩している風景を見ていると大型犬より、
小型犬を放し飼いにしている光景をよく見かけます。

大型犬をリードせずに散歩している姿を見たことありません。
(私の近所の公園だけかもしれませんが・・・・・)

ニュースにならないところで犬に噛まれたと言う話を聞きます。
小型犬に噛まれた話しが多いように思います。

小型犬に噛まれても大きな怪我にならないのでニュースにならないのでしょうね。

甘噛みされても大型犬では怪我、小型犬では少し痛い程度で済む場合があり、
大事にはならないのかもしれないです。

いずれにしても噛まれた人は恐怖を感じるでしょう。



スポンサーリンク







私の知り合いにも犬嫌いの人がいて、話を聞きましたら子供の頃に放し飼いにして散歩をしていた小さい犬に追いかけられて、怖い思いをしたから嫌いになったと言う方がいらっしゃいます。

また、公園で大型犬(非常におとなしく、忠実で、温厚といわれている犬種)の散歩をしていた人が、たまたま小型犬を放し飼いにして散歩している人に出会い、その小型犬が大型犬に襲いかかって喧嘩になり、小型犬が死亡してしまったそうです。

小型犬は敵意を持って大型犬とその飼い主を襲ってきたのでしょうか?

それとも好意を持って近づいてきたのでしょうか?

大型犬はご主人様が小型犬に襲われると思い必死に守ったのかもしれません。

いずれにしても大切なペットが亡くなったのは事実です。

双方の犬同士は悪くはないのではないのでしょうか。

リードをせずに散歩をしている飼い主に問題がありますよね。

その公園ではいたるところに『犬放し飼い禁止』の看板があるそうです。

小型犬は力が弱いから大丈夫とか、自分の犬は大人しいから大丈夫等とは
思わないようにしなくてはいけませんね。


今回の札幌の事件はどのような状況で起きたのか分からないので、コメントのしようは
ありませんが、犬を飼う人は大型犬・小型犬関係なく、周りに迷惑かけない、
そして大切なパートナーを不幸にしないためにもルールを守り、責任を持って
守ってあげて欲しいと切に願います。

05.jpg3dd2f6ff50e67d7afe92ea439522cb2a.jpg02836x.jpg

※写真は事件には関係あれません。
私の大好きなオーストラリアンラブラドゥードルとゴールデンレトリバー子犬達です。


写真引用
http://punipuni.air-nifty.com/flowertail/2008/01/p...
http://www.smack.co.jp/shunsuke/
http://peco-japan.com/50555
http://www.wallpaperlink.com/bin/0611/02836.html
http://www.al-site.net/
http://pet1122.com/news/0426_LWG.html
http://satisuke.com/archives/557




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます