SSブログ

新幹線火災!車内で焼身自殺!2人死亡・・・ [事件]

30日、AM11:30ころ、東京発新大阪行きの
東海道新幹線のぞみ225号の1号車で火災が発生しました。


71歳の男性が自ら、ポリバケツに入っていた
液体を全身にかぶり、ライターで火をつけ全身火傷で
死亡しました。

6c8be817.jpg
http://www.upperclass.jp/archives/50879451.html写真引用


男性は1号車で液体をかぶり、それを見ていた
乗客が「やめなさい」と止めようとしたようですが
男は「あなたも逃げなさい」と言って左手に持っていた
ライターで火を着けたとのことです。


近くにいた50代くらいの女性も巻き込まれて
亡くなりました。



女性は2号に逃げたそうですが連結部分で
力付きたそうです。


火災が発生した先頭車両1号車からは黒煙があがり、
乗客達は「熱い」「助けて」と悲鳴をあげながら
4号車まで逃げたそうで4号車まで来ると
煙の匂いはしなくなったそうです。



スポンサーリンク








新幹線の座席などの素材は燃えないものを
使っており、きっと乗客たちの荷物や
衣服に火がついて燃えたのではないでしょうか。


ストーブに灯油がなくなった時の匂いがしていたそう
ですからポリバケツの液体は灯油だったのかもしれません。



4号者に逃げてきた乗客たちは顔が真っ黒だったそうで
けが人が20名以上いるそうで重傷者も2名いるとの情報があります。

報道ではテロの可能性はなく、男性の自殺との発表がありました。

全く、罪のない人たちを巻き込んだ自殺とはとんでも無いことです。


日本一安全な乗り物と言われている新幹線でこのような
状況で火災が起きるとは今後は色々な状況を
想定したリスク管理が必要になりますよね。

130809umehara01.jpg
http://www.ikkojin.net/tetsudou/blog57/2013/08/321...写真引用


完全な密封された空間ですから事件・事故があっても
簡単には窓ガラスを壊すことも出来ないでしょうから
避難場所の確保や火災に備えたスプリンクラーなど
考えられる対策を今後は考えなければいけないと思います。



来年行われる伊勢志摩サミットや
2020年東京オリンピック・パラリンピックなど
外国のかたも沢山日本に来るでしょうから・・・・・



今回の事故でお亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈りいたします。


スポンサーリンク






タグ:新幹線火災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。