SSブログ

【速報】公職選挙法改訂!!選挙権年齢『18歳以上』 [ニュース]

本日17日開かれた、参院本会議で全会一致で選挙権年齢を『20歳以上』から 『18歳以上』に引き下げる改正公職選挙法が成立しました。

la110318.jpg
http://www.sangiin.go.jp/japanese/ugoki/h23/la1103...写真引用

公布から1年後に施行されますから国政選挙では
2016年夏の参院選から投票できる見通しです。

『25歳以上』から『20歳以上』に引き下げられたのが1945年ですから
70年ぶりの改訂ですね。



スポンサーリンク







新たに18歳・19歳の約240万人が有権者になり、
18歳以上の選挙運動も解禁され、選挙違反者には
成人と同じ刑事手続きで処罰されるそうです。

今まで、未成年者で政治に対する意識が低かったと人達も
これからは高校3年生から有権者になるわけですから
学校での教育も含めて意識の向上が必要になってきますね。

逆に、自分自身で世の中を良くしたいと
高い志を持っていた未成年者の人たちにとっては
モチベーションUPとなるのではないでしょうか?

選挙権年齢引き下げと共に、
最近話題になっているのが少年法についてですよね。

20DBED~1.JPG
http://seikeidenron.jp/wakaru-news/20150605_articl...写真引用

最近は未成年者による犯罪報道をよく、耳にしますよね。
犯罪を犯す未成年者には少年法に守られているという、
意識を持っている人が大勢いるのではないでしょうか。


未成年者は犯罪を犯して、少年院や保護観察であれば
『前科』になりませんが20歳以上で刑務所に入れば
『前科』になりますからね。


今回の選挙権年齢引き下げが成立したことで
少年法改訂も早まるかもしれませんね。


スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。