SSブログ

ドラえもんの声優大山のぶ代、認知症で闘病中!! [芸能]

ドラえもんの声優 大山のぶ代さんが認知症で闘病中であることを TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』に出演した夫で俳優の 砂川啓介さんが明かしましたよね。

20060612-00000088-nks-ent-thum-000.jpgooyamanobuyo.jpg

症状は少し前から出始め、症状が出る時と出ない時があるそうで
2分前に話した事を忘れたり、得意料理を作ることが出来なくなったり、
一人で入浴が出来ない事もあるそうです。

大山のぶ代さんは2001年頃に消化器系の手術をしたようで
その頃から「もう年だから、ドラえもんを演じている時に
死んでしまったらドラえもんに泥をぬってしまう」と
ドラえもんの降板を強く望んでいたようですが
ドラえもん=大山のぶ代さんのイメージが強く
なかなか、辞めることが出来なかったそうです。

02ooyama.jpg

2005年に現在の水田わさびさんとドラえもんの声優をバトンタッチされました。

その後、2008年に脳梗塞で2年入院していたみたいで
夫の砂川啓介さんは大山のぶ代さんの認知症の症状は
脳梗塞の後遺症だと思ったようで気がつかなかったそうです。

最近は本人も病気を自覚されているそうで弱気な発言もされているそうです。



スポンサーリンク







大山のぶ代さんは25年間ドラえもんの声を演じており、
ドラえもん=大山のぶ代さんのイメージがありますが、
実を言うと大山のぶ代さんは3代目です。

初代は富田耕生さん、二代目はのび太役の野沢雅子さんが演じていました。
main01_large.jpg

825.jpg
また、いつか元気な大山のぶ代さんのドラえもんの声を聞ける日を望んでいます。



※写真引用
http://recreation.at.webry.info/200606/article_12....
http://www.toho.co.jp/movie/news/0403/02doraemon_s...
http://yaplog.jp/toshiaoi/archive/213
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4179/us...
http://eiga.com/movie/80660/gallery/


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。